<NHK>土地購入計画を撤回へ 経営委の検証要請後に

NHKがグループ会社9社と進めていた約350億円の土地の共同購入計画で、籾井勝人(もみい・かつと)会長が計画を撤回する方針を固めたことが8日、関係者への取材で分かった。

NHKはこの日初めて、今回の計画を経営委員会に報告した。関係者によると、当初は計画について明らかにする予定はなく、計画に気付いた経営委側が報告を求めたという。

午前にあった理事会では、理事から「手続きに瑕疵(かし)」があるなどの厳しい意見が出た。その後、開かれた経営委では、執行部が「土地購入の優先交渉権を取得した」と初めて説明。浜田健一郎委員長(ANA総研会長)が執行部に対し「手続きの正当性や購入価格を含めた取引の内容、条件の妥当性の面でさまざまな不明な点がある。十分に検証してほしい」と慎重な対応を申し入れた。

この経営委後、籾井会長が理事を集め、計画を見送る方針を伝えたという。

NHK広報局は今回の計画について「関連会社の土地取引は経営委の議決は必要ない。規模が大きい案件なので、本日理事会で審議したうえで、経営委に報告した」とコメントした。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00000006-mai-soci